歯の3Dスキャンでセラミックが作れる!?

みなさん歯の3Dスキャンってご存知ですか?

3Dスキャンは、光やレーザーを活用することで、物の形をデータ化することです。

製造業などで広く活用されている技術ですが

実は歯の治療にも活用されており、セラミックを作製することもできます!

今回は当院で導入している歯の3Dスキャナー、「セレック」について紹介させていただきます!

歯の3Dスキャナー「セレック」とは?

セレックとは、IOS(Intra Oral Scanner:口腔内スキャナー)の一種です。
歯の形態をスキャンし、専用のミリングマシーンに送信することで、詰め物や被せ物を作ることができます。
なんと、その日のうちに虫歯治療→セラミック装着をすることができます!!

1日で完結!ワンデートリートメントとは?

ワンデートリートメントとは、虫歯を治療してセラミックを装着するまで
最短90分で終えることが可能な治療法です!

ワンデーで行うメリットは?

①二次虫歯のリスクを下げることができる

二次虫歯とは、装着した詰め物の下や周辺から新たに虫歯を作ってしまうことです。
通常のセラミック治療の場合、型取りをした後に仮の蓋をして、後日にセラミックを装着します。
仮の蓋で過ごす間、どうしても汚れが入り込んでしまいます…!
削った歯に汚れ(虫歯菌)が付着し、48時間経過すると虫歯菌の感染が成立すると言われております。

虫歯菌が感染する前にセラミックを装着することで、二次虫歯のリスクを下げることができます!!
ワンデートリートメントの最大のメリットと言えます!

②セラミックの接着力を高めることができる

削った歯に虫歯菌が感染する前に装着することができるため、より強固にセラミックを接着することができます。
接着力が高くなることで、セラミックと歯の隙間から虫歯になるリスクを軽減できます!

③一回の通院でセラミックを装着可能

従来の型取りをするセラミックの場合は、型取り後にセラミックを作製し装着するため、最低2回の通院が必要です。
ワンデーの場合は、お忙しい方でも一回通院していただくことで、最短90分でセラミックを装着できます!

今回はセレックについてお話させていただきました。
下記サイトにセレックについてより詳しく記載させていただいておりますので、ぜひご一読ください!

歯を大切にしたい!

歯を長く持たせたい!

綺麗な歯にしたい!

という方、ぜひご相談ください♪